微笑みの国タイ発祥のゆる~い仙人体操~ルーシーダットンを続けてます


by rusiedatton

ルーシーダットンって何?

名前だけ聞くと「欧米人」の名前?と思う人も多いです(笑)
実はれっきとしたタイ語であります。
単語を分解すると下記のような意味があります。

ルーシー=仙人(インドのサンスクリット語のリーシーに由来)
ダッ=伸ばす
トン=自分で

言ってみれば「仙人のセルフストレッチ」といった意味があります。

タイでは古来から山や森林で瞑想する仙人たちが
自分の体調を整えるために伝えてきた体操です。

手・肘・膝・足を使って身体のエネルギーライン(タイ語:セン、日本語:経絡)を意識して
身体をほぐして行く点はタイ古式マッサージと共通しています。

しかし、あくまでも自分の呼吸に合わせて自分に心地良い強度で行うので
「タイ古式マッサージは怖い、苦手」な人でも十分な効果を得ることができます。

ポーズや動きの難易度は低いですが
短時間で心身のエネルギーを向上させ、
ケガなどの危険性も少ないという利点があります。

インドと中国の中間であるタイで発展した特性として
インドのヨガに似た部分もあれば
中国の気功や太極拳に似た部分もあります。

(補足)ルーシーダットンに関する経歴


[PR]
by rusiedatton | 2010-04-09 20:39 | ルーシーダットン