微笑みの国タイ発祥のゆる~い仙人体操~ルーシーダットンを続けてます


by rusiedatton

サイアム修了⇒日本へ帰国

期間が飛び飛びになってしまったサイアムでのルーシーダットン。
当時はルーシーダットンは1コースだけ。
後年、増設されたアドバンスコースにも通うことになるのですが、
これはまた別の機会に。。。。

コースの後半はルーシーダットンをはじめて受講する人たちと
一緒になったりしたのでティウ先生も「あなたが前で説明しながら
やってみせて~。これ、勉強ね。」ってな展開になってしまいました。

曲がりなりにもタイ舞踊やってた経験が幸いしてか、
ポーズそのものを覚えたり、人前で実演することは
それほど大変ではありませんでした。

この頃にルーシーダットンを学びに来ていた人は
なかなか興味深い人が多かったように思います。

ある日のこと。
ルーシーダットンを一緒に受講していたマダムが
(日本でエステサロンを経営していらっしゃいました)
おもむろにTシャツめくってお腹を見せると・・・
左側だけが”くびれてる”!!!

何でもルーシーダットンと並行して痩身マッサージも勉強中で
ティウ先生の施術を左側だけ受けたら左側だけ”くびれちゃった”のだそう!!!

ティウ先生は「ルーシーのレッスン終わったら右側もマッサージしますね~」と
のほほんと微笑んでいらっしゃいました。

ティウ先生がおっしゃるには痩身マッサージはメーホンソン在住の
レック先生というタイ古式医療の長老的存在の人に習ったとのこと。
ティウ先生・・・何気に不思議な含蓄がありそうな。。
日本への帰国は迫っていましたが、この先生にはまた会いに来なくては
・・・そう決意してサイアムのルーシーダットンコースを修了し
日本に帰国することになりました。

この時にティウ先生はじめ、いろんな人から
「日本でタイ古式マッサージやルーシーダットンの仕事をするの?」と
尋ねられましたが、既に、日本ではとあるIT関係の会社に就職することが
決まっていました。今にして思えば・・あの時はああするしか仕方がなかったのですが。
そしてその後、数年間、いろんな意味で迷走することになるのでした。



[PR]
by rusiedatton | 2009-02-19 17:09 | 回想録