人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年8月、タイトルを泰国的仙人体操から泰国的仙人生活に変えました。


by himapaan

日本帰国後2005年夏

帰国した年の夏、日本で私はある会社に再就職しタイと全く関係しない仕事を始めた一方、
チラホラと「ルーシーダットン」という言葉を耳にする機会が増えました。
大槻先生のルースィーダットン協会や、
5月にバンコクに修行に来てた方々が中心になってスタートした普及連盟などで
インストラクター養成講座を受ける人を募集していたりしました。

当時は日本トラディショナルタイマッサージ協会系列のスクールなんかでも
インストラクターを募集していたりしました。

悲しいかな・・ルースィーダットン協会や普及連盟で養成講座を受ける費用も無いし、
日本トラディショナルタイマッサージ協会系スクールに行ってみると
何となく既にタイで学んだ人でどうにか講座を展開しようという雰囲気・・・・。。。。
(見学には行きましたが、既にルーシーダットンを勉強している事は黙っていました・笑)

タイで教えて頂いたタイ人の先生も短期間で養成された人は皆無だったし、
タイ在住前に日本でのお稽古事(太極拳、ヨガ、気功、タイ舞踊・・)を振り返っても
先生をしていたのは少なくとも3年以上はみっちり修行してらっしゃった方々ばかり。
タイで数週間学んだだけで何ができるのか・・・
日本で何かの団体に入りさえすれば何とかなるものなのか・・・
抱いてしまったいろんな疑問を解消するために
タイ舞踊時代の恩師に連絡を取ってみることにしました。
by rusiedatton | 2009-02-24 22:18 | 回想録