微笑みの国タイ発祥のゆる~い仙人体操~ルーシーダットンを続けてます


by rusiedatton

二回目のワークショップ@2006/4

二回目のワークショップは2006年4月。
会場は茨城県水戸市のヨガの先生の自宅内スタジオでした。

このときに会場貸して頂いた江原先生はヨガフェスタで講座を持ったりしている
経験も長く知識も豊富な方だったのです。

会場オーナーである先生も勿論、ワークショップに参加。
地方都市での開催ということもあってか、
ご夫婦や親子での参加も結構多い。。。
ヨガは日常的に行っているけども
タイ古式マッサージ自体は受けたことがないという人が多かったので
前半は二人組になってタイ古式マッサージの型をいくつか練習して頂き、
後半は前半でやった型を一人で再現するとこうなりますって構成にしました。

まあまあ落ち着いて出来たように思え、また参加者も10名超え・・と順調に思えた
二回目のワークショップでしたが、集客はタイ舞踊のrujira先生任せ(ーー;)
参加者も江原先生のところで日頃からヨガをやっている人や
タイ舞踊関係の人が殆どだったので、指導力を磨けたかどうかは不明、
(何にせよ日常的に体を動かしてる人は見よう見まねでもさくさく出来ちゃうし。。)
とはいえインドヨガとルーシーダットンとの違いを考える上では良い機会になったと思います。

この時期になるとネットを使用して知り合い以外にどう告知をしてゆくのかを
真面目に考えるようになってきました。

まあその後は順風満帆とは言えない事件が起きて来るのですが・・・。

続きは次回☆



[PR]
by rusiedatton | 2009-03-12 13:50 | 回想録