微笑みの国タイ発祥のゆる~い仙人体操~ルーシーダットンを続けてます


by rusiedatton

【御礼】ベリーダンス+タイ式ストレッチ

8月3日の西馬込でのタイ式ストレッチとベリーダンスのコラボ企画、無事に終了しました☆
ご来場の皆さま、ありがとうございましたm(__)m

ベリーダンスのほうが特殊技能を使わない民族舞踊系で、
との話なので事前のストレッチは手首・腰捻り・バランス系を中心に、
事後のストレッチは腰からお尻の下の筋肉痛防止のポーズを入れました。
a0118331_1511660.jpg
a0118331_1512635.jpg


ストレッチは大した事はやらなかったのですが、
ベリーダンスのほうは体系的にジャンル分けが学べる凄い内容でした。
詳細は 腹出し師日乗 vol.3 でご確認下さい。

参加者はご近所からお子さん連れで御参加の方もいらっしゃれば、
日本在住の外国人、夏休み中で関東以外から東京に遊びに来てる人、
ずっと外部ブログをご愛読してくれてる人、
前にベリーダンス習ってた人…バラエティに富んでました。

ベリーダンスのほうは様々なジャンルのベリーダンス映像を鑑賞しては
少しずつ代表的な動きをやってみるという感じです。
予定では実技(?)はベドウィンダンスメインで余裕があればヌビアンダンスも・・のつもりでしたが
地下にあるスタジオということもありベリーダンス担当の腹出しサリー氏も安心したのか
しょっぱなにトルコの9拍子のステップ練習で飛ばし?(9拍のうちに必ず飛び跳ね入ります!)、
a0118331_1514449.jpg
a0118331_1515252.jpg

締めはエジプトのベドウィンダンス。
a0118331_1521181.jpg

飛び跳ね系のトルコの9拍子ステップはカッパドキアの岩盤を思わせ、
ベドウィンのベタ足&砂がアチチ的ステップはサハラの砂地を思い起こさせたのでした。。
ベリーダンス・・よくわからないけど異文化を体験したい!って人にはお勧めの内容です。
次回は9月7日(月)14時半から今回と同じ西馬込の会場で開催します。
今回参加してない人でも安心してお申し込み出来ます。

担当の腹出しサリー氏と相談したところ、9拍子ステップは慣れが必要ではあるけども
慣れてしまえば音楽に乗れて楽しく踊れるので練習は継続したほうが良い、
ヌビアンダンスは細かいテクニックよりも群舞の楽しさが体感できる・・とのことなので
9月7日(月)14時半からの内容はトルコの9拍子+南エジプトのヌビアンダンスが中心です。
(タイ式ストレッチのほうは跳躍対策として膝のケアにも力を入れる予定)
そして今回のように異色ベリーダンスの映像鑑賞もプラスされると思われます。
ご予約申し込みは既に受付中ですので hima2565@yahoo.co.jp にメール下さいね☆
[PR]
by rusiedatton | 2009-08-05 15:04 | イベント報告