「ほっ」と。キャンペーン

微笑みの国タイ発祥のゆる~い仙人体操~ルーシーダットンを続けてます


by rusiedatton

【報告】ベリーダンスとのコラボイベントについて

9月7日午後は西馬込でのベリーダンスとのコラボイベントへ。

ダンスの練習に入る前のウォームアップと、
ダンスの練習後のクールダウンのためのルーシーダットンを
インストラクションするためです。。。
(募集上、ルーシーダットンだと難しいと敬遠するかも・・ということで
タイ式ストレッチの呼称を使用いたしました。)

この日は晴れ渡り気持ちの良い天気でした☆
a0118331_152778.jpg

a0118331_1522037.jpg



今回のベリーダンスのレッスンの中心は
エジプト南部のヌビアンダンスと呼ばれる民族舞踊でした。

前半ウォーミングアップがてらスタンダードなベリーダンスのテクニックや
トルコの9拍子のリズムに合わせたステップも練習しましたが、
・・・うーん・・・かえって参加者も混乱したかも???

ベリーダンスの世界で「スタンダードなテクニック」って実はすごい難しいのです。。
一方でベリーダンスの中の「民族舞踊」(フォークロア)の踊りは
「スタンダードなテクニック」を必要としない踊りもあります。

ヌビアンダンスの場合は脚を交差させたステップやボックスステップ、
片腕を上げた旋回などができればとりあえずは音に合せてダンシングOK♪
a0118331_15184092.jpg

色が派手めなルーズシルエットのドレスやワンピースなど着用して踊るのも気分出ますね☆
ベリーダンス担当の腹出しサリーさんもブログでお礼言っております(^^)

次回は10月12日(月・祝)で開催予定です!!
きっと遠くから来る方もいらっしゃるかなーと予測してます。
もっともそれだと地域の施設使ってる意味が薄くなるので
地域にお住まいの方向けの特典も足りない頭を捻って考え中です。
[PR]
by rusiedatton | 2009-09-11 15:19 | イベント報告