「ほっ」と。キャンペーン

微笑みの国タイ発祥のゆる~い仙人体操~ルーシーダットンを続けてます


by rusiedatton

カテゴリ:四方山話( 38 )

引っ越します♪

今までこちらを含め2か所でブログ書いておりましたが
下記のブログにお引越しすることになりました☆

http://ameblo.jp/hima2565

お手数ですが・・今後は新ブログのほうを見ていただけると嬉しいです
[PR]
by rusiedatton | 2011-05-05 20:00 | 四方山話
昨日投稿の記事「南極海に奉納された女神」の記事でハウライトをパイライトと間違っておりました。

正しくはハウライトです。
こんな石です。

a0118331_17404292.jpg


無料イベントで頂いちゃって何だか申し訳ないけど
ありがたく頂いてます(笑)

初詣ツアー主宰のポテンシアさんの商品なんか持ってるかな~と考えてみると・・・

癒しフェアで買ったクリスタルチップとアメジストチップかなあ。。。。

a0118331_17564141.jpga0118331_17564982.jpg



私はこれを薬草塩枕(タイハーブ入り)の枕カバーポケットに入れて毎日使ってます(^^)

薬草塩枕はこんな感じ↓
a0118331_1803219.jpg


もともと薬草塩枕はバンコクで通ってた学校の同窓生が製造しております。
昨年も癒しフェアに出店してましたっけ。。

わりと珍しいものを日常的に使ってるのでもっと発信して
入手できてることにも感謝しなきゃですね~、、、

寒いとダラダラ過ごしがちな私ですが頑張ります☆
[PR]
by rusiedatton | 2011-01-07 18:09 | 四方山話
今日はこれから懐かしの(?)占星術師マドモアゼル愛さんの講演会に行ってきまーす!

名前から見ると女性ですが・・・実態は(笑)

10年以上前ですがマドモアゼル愛さんの著書は結構読んでました。

最近読み直してるのは、これ↓

a0118331_17135019.jpg


「森と平野に分化定住する時代」です。

1997年に出版されてますな。。。

昨年秋に出版された高坂勝著「減速して生きる~ダウンシフターズ」と合わせて読むと
なかなか興味深いけど・・まだまだ日本は平野的な経済を目指してるのかなあとも思え。

どんな話を聴けるのか楽しみです♪
[PR]
by rusiedatton | 2011-01-06 17:19 | 四方山話

梅屋敷の天然酵母パン

初詣後の交換セッションでは風水カウンセラーの方から天然酵母のパンを頂きました。

梅屋敷のPOLKA DOT(ポルカドット)さんのパンだそう。

ハードタイプのパンですが中は柔らかいし食べ応えも十分!

高尾駅のターミナルにあるお店(白神天然酵母のパンを売っている)で買った
ソイマヨネーズとの相性も良かったです!!

画像は食べたパンの種類とは違いますが、、、
まあこんな雰囲気でした。。。。

a0118331_16531841.jpg

[PR]
by rusiedatton | 2011-01-06 16:54 | 四方山話

水琴窟

横須賀の走水神社には「水琴窟」と呼ばれる音を楽しむための庭園設備(?)があります。

a0118331_16294882.jpg


ウィキペディアなどで見る限り江戸時代の日本で生まれたもののようです。

日本以外の外国にはないのかな?
[PR]
by rusiedatton | 2011-01-06 16:31 | 四方山話
さて・・走水神社に到着。
祭神はヤマトタケルノミコトとオトタチバナヒメです。
a0118331_1617763.jpg



↓の画像は昭和に入ってから彫られたレリーフですが
a0118331_16172358.jpg
南極観測船にも同じレリーフを
載せていたそうで
氷山に囲まれたときに
レリーフは割れてしまったが
船と乗員は無事。


割れたレリーフを南極海に奉納したという経緯があるそうで。。。
オトタチバナヒメの伝承でも海に身を投げたことで
無事に航海を続けられたということもあり、、
海の女神と考えられているようです。。。

画像ではわかりにくいですがレリーフの背景は舟を漕ぐ櫂の形をしています。

神社境内には他には勾玉岩と呼ばれる大岩(小田原産らしい)の碑があったりしました。

最後に案内人の方からハウラウトを渡される。

ウサギ年だし白くて丸っこくて兎みたいな石だからと。

参加者全員ハウライト持ってたら少し陽が射して暖かくなったような気がした初詣。。。

a0118331_16245261.jpg

[PR]
by rusiedatton | 2011-01-06 16:25 | 四方山話
初詣に走水神社に行く前に昨年走水に行った友人から

「走水には富士山の霊水が湧いて出てるから
空のペットボトル持って行くと良いよ~」

・・・と言われました。

横須賀と富士山はずいぶんと離れてるのにな・・と思いつつ
空のペットボトルはしっかり持っていった(笑)

駅から神社に向かうまでにヴェルニーの水と言われる名所(?)もありましたが

案内人の方、「塩素入ってますから次に案内する場所で汲むのがお勧めです」

次に案内された場所はこんな感じの場所↓
a0118331_1642443.jpg

とあるお寺が管理してるようです。

富士山の伏流水が50年かけて走水に湧いて出てるそうですが
案内された場所の湧き水は昔から味が変わっていないとのこと。

確かに美味しい水でした。
(水道法的には微妙なので飲用は自己責任に基づいてと取水場には明記されている。)
ペットボトルに汲んできました。

走水神社の境内にも湧水スポットはありますが
近年で味が変わってきてるような気がするとのお話。
一応飲み比べはしてみたけどお寺の湧水の水と神社境内の水は味違うかも。。

高尾山の湧水も30-40年かけて湧いて出てるようだから
その間に工事とかあると味が変わってきてしまうのも仕方がないことなのかもですね。

今起きてることが30-50年後の湧き水に影響することもありえるんだなあ。
今現在おいしい湧き水に出会ったら過去の人たちに感謝しなきゃですね・・☆
[PR]
by rusiedatton | 2011-01-06 16:13 | 四方山話

横須賀への初詣

私にとって横須賀は行く機会がない場所だったように思います。。
三崎口には行ったことがありますが、そちらは三浦市になるし。。

2011年の初詣は横須賀にあるポテンシアという会社の企画する
走水神社への初詣ツアーに便乗参加することになりました。

友人がポテンシアを主宰する先生のお弟子さんなんですよねー。

何気に無料だったというのが踏み切る理由として充分だったりもしましたが(笑)

自分だけで計画したのでは行かないような場所にも行けたりもする。。
たまに他の方の企画に乗っかってしまうのも良いな~と思ったりしました。

画像は神社に向かうまでの横須賀の海(飛行機雲つき)
a0118331_1263539.jpg

[PR]
by rusiedatton | 2011-01-06 12:06 | 四方山話

ホワイトセージのお茶

去年飲んで美味しかったけど、、その後は購入に至ってないのがこのお茶。

アメリカ Juniper Ridge社 ホワイトセージ&ワイルドミント

a0118331_11491229.jpg


私に合うかどうかはさておき・・・
たまにスウェットロッジに漂うホワイトセージの香りが恋しいときには
このお茶を飲みたくなりますな。。。
[PR]
by rusiedatton | 2011-01-06 11:54 | 四方山話

メリークリスマス☆

ホ・オポノポノの歌があるみたいです。

クリスマスの今日はすごい寒いので・・・
ハワイの映像を見ながら寒さから逃避します♪


素敵なクリスマスを☆
[PR]
by rusiedatton | 2010-12-25 18:59 | 四方山話