微笑みの国タイ発祥のゆる~い仙人体操~ルーシーダットンを続けてます


by rusiedatton

カテゴリ:イベント報告( 11 )

和歌の披講

1月6日に行った講演会は「和歌の披講」とセットになっておりました。

正直・・和歌の披講?何それ? と思って講演会に行った次第(笑)

何でもマドモアゼル愛先生は和歌の披講も研究されているらしい。

ホームページもあります(なんかあやしげですが、、、)

いわゆる宮中の歌会のように和歌を独特の発声&節回しで「詠む」ことを披講と呼ぶらしい。

林純一さんと言う方が披講担当でいらしてました。

説明を伺うと・・和歌を詠むにあたっては倍音が発生しやすい発声が必要とのこと。

参加者全員で発声練習。なんかモンゴルのホーミーみたいな骨伝導音が響いているような?

実は小学生の頃は合唱部だったので発声練習の類は結構好きだったりする。

そしてなぜか全員で大伴家持(百人一首とかに出てくる人)の和歌を詠唱したりして・・・
なんか脳にエンドルフィン出てたかもです。。。(爆)
ストレス解消に良いかもですね♪

いわゆる「読経声」を出してたくて、でもコツがわからなかったのですが
講演会の和歌の披講ですごく良いヒントを頂けました☆

講演を主宰して頂いた方々、、ありがとうございました(^0^)
[PR]
by rusiedatton | 2011-01-07 19:10 | イベント報告
1月6日は夕方から「2011年分かれ目の年」なる講演会へ。

2011年も活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に動きの遅い星が集まってるので

もう待ったなしで、何かが始まるのですが、
その変化を受け入れない人には、世界はどんどん住みづらい場所となっていくでしょう。


・・・との事。2010年の夏にも活動宮に星が集まるという現象は起きたのですが、
お盆明けあたりから徐々に逆行していっちゃったんですよね~、、

なので、私は自分のクライアントさんには
2010年夏は来るべき変化の予行練習と言ったりしましたが。。
2011年1月23日に木星が牡羊座に入るし変化したい人には良い時期に入るのでしょうね。

自分の2010年夏を振り返ると・・複数の仕事を並行してやっているのですが
そのどれもが忙しかった。。。(自分で主宰するタイプの仕事は仕方なくセーブした。)
経済的不安感が払拭された。  ・・・・こんな感じだったかなあ。

あとはマドモアゼル愛先生の話で印象深かったのは
春分のあたりで経済的に何か大事が起きる可能性があるってこと。
アメリカの債務不履行宣言も有り得ない話ではないらしい。

債務超過から目をそらすためにも軍事衝突は起こされるだろうとも。

春分点は魚座から水瓶座に移動している訳ですし
魚座に象徴される幻想(便利さ・快適さ)を追い求めることから
水瓶座に象徴される自発的な民意の時代になってきてるわけだし
一般の人々が賢くなり軍事的挑発に乗って来なくはなってきてるようです。

そうなると・・債務不履行起き得るかもしれないですね。。

個人的には海王星はいまだ水瓶座にいること、
夏至の日前後に活動宮星座でグランドクロスが起きること、
このあたりがどう影響するかなあという感慨を持ちました。

講演会は占星術の話と和歌の披講という二部構成だったんですが、、
予想以上におもしろかったのが和歌の披講でした。

その件は次回以降の記事で書こうかと思います!
[PR]
by rusiedatton | 2011-01-07 18:52 | イベント報告
2/20に小岩にてタイ古式マッサージのサロンを営むメーディ~(MaeDee)さんと共催の企画、
「タイ式癒し体験とルーシーダットン」を開催いたしました。

メーディ~さんは2009年よりルーシーダットンのレッスンに参加頂いていますが
参加の時点で既に7年近くセラピストとしてサロンでの実務経験を積んでいらっしゃいました。
2010年早々に渡タイしHermit Herb Massage Schoolで講習も受けて来たばかりです。
いずれはタイ古式マッサージの技と関連付けたルーシーダットンの講習も可能な方だと思います。
ですが・・・当面はいろいろと試行錯誤をしながら始めてみないと始まらない、、
そんな心境で本日の企画を開催しました。

構成や時間配分や参加受付の方法など見直す事はかなりあるのを感じましたが
真近で見るメーディ~さんのタイ古式のテクニックには感銘を受けました。

a0118331_20252934.jpg


タイ古式で言うところの血流止め(「気の門」の開閉)を行っているの図。
施術者の姿勢はヨガの犬のポーズと酷似しています。

タイ古式セラピストさんは実のところインドヨガを継続されてる方もかなり多いです。
4月下旬以降はインドヨガとのコラボレーションも予定しておりますが
タイ古式のテクニックでインドヨガと似たものを実際に目にするのは非常に刺激になりました。

メーディ~さん、参加頂いた皆様がた、本当にありがとうございました。



[PR]
by rusiedatton | 2010-02-20 20:31 | イベント報告

11/23 本日の御礼

西馬込でのベリーダンスとのコラボレッスンに参加頂いた皆さま、
ありがとうございましたm(__)m

そしてベリーダンス担当のサリーさん、
お疲れ様でございましたm(__)m

明日以降の筋肉痛回避の為に骨盤動かしながら肘でほぐしたり、踵で脚の内側をほぐしましょう♪
12/23は今回の会場を押さえてはいますが…来月はどうするか…迷い中(苦笑)
いずれにせよ、今後もこちらの企画は続く予定ですので宜しくお願い致します(^^)
a0118331_2311495.jpg

a0118331_2311480.jpg

[PR]
by rusiedatton | 2009-11-23 23:11 | イベント報告
先日は各種ヒーリングを行っているPEBLLEさんの依頼により東銀座で出張レッスン行いました☆

a0118331_18344992.jpg


平日昼間にも関わらず8名の方に参加して頂き(しかもキャンセルなし!)
嬉しい驚きでした。深く感謝致します。

正直、どういう感じの集まりなのかよくわからないまま依頼を受けたのですが
(主宰の方には大森の通常レッスンに来て頂いたことがあります。)
意外と楽しかったです。

ルーシーダットン後はフラワーエッセンスのワークショップ。

バッチ式のフラワーエッセンスかアンドレアス・コルテ氏作成のマッシュルームエッセンス
どちらが自分に必要か選択してみましょう・・・・って感じだったのですが。。。

バッチ式フラワーエッセンスは何度か使ったこともあるので
最初はそっちかなあ・・・と思ってたのですが、ペンジュラムは何故かマッシュルームエッセンスで振れるのです。

正直、、、マッシュルームエッセンス・・・?謎だ???・・・って感じだったのですが
ペンジュラムが一番大きく振れたエッセンスを選択。
a0118331_18412937.jpg


スリッパリ・ジャック Slippery Jack

深く根ざしている羞恥心と罪悪感を意識に上がらせる。
否定的な感情に起因するブロックを解いてくれる。

チャクラ:セイクラル(第2)、太陽神経叢(第3)

さて・・・現在好転反応(?)が結構キツイ状態です。
もっとも痛みが来てるのが耳です。

楽健法のレッスンで足でさんざん踏まれることで深部のコリが体表に浮き上がって来て
最後に耳を触られると絶叫モノに痛くなった状況に近いです。

タイ古式医療で耳に直結するセン(エネルギーライン)の詰まりが取れるとこうなるのかも???

楽健法のレッスンは継続しない流れになりましたが・・・・・
たまにマッシュルームエッセンスで詰まりを流すのも良いかもしれないです♪
[PR]
by rusiedatton | 2009-11-11 17:29 | イベント報告

10/12の御礼

西馬込での「エジプト民族舞踊とルーシーダットン」のコラボレッスンにお越し頂いた方々、
ありがとうございました!

ベリーダンスの源流のひとつであるエジプト民族舞踊、
今回はナイル流域南部のヌビア地方の踊りでした。

この地域はエジプトと言っても稲作地域でもあるのですよね。
エジプトは実は結構お米を食べるようで
郷土料理の中にはコシャリという米料理もあります。
a0118331_9571761.jpg


日本・タイとの意外な共通点?

東京だと四谷のエルサラーヤでコシャリ出してるようです。

エジプトの踊りとタイのルーシーダットンと日本人の身体との相性は悪くないようで
参加者さんからも「翌日の筋肉痛が軽かった」との声がありました。

次回は11/23(祝)に開催。
年末年始のパーティーシーズンを意識してテーマは
「レストランショーでフロアに引っ張り出されても踊れるようになる」・・・・です☆ 
べリーダンスショーでフロアでダンスタイムは気が重い・・と言う人は
是非参加してみてくださいね♪♪
[PR]
by rusiedatton | 2009-10-16 10:07 | イベント報告

10月14日の御礼♪

明治安田生命さんでのルーシーダットン講習が無事に終了しました☆
オフィス内でも出来る呼吸に合わせてのセルフツボ押しだとか
腕や肩甲骨周りのストレッチが中心でした。
営業所職員の皆様の日々の健康管理にお役立て頂ければ幸いです。

今回の講習は大田区でアジア文化体験講座
企画主催されていた方からの御紹介で実現した話でありました。

今後、企業内セミナーでルーシーダットンを
ご紹介する機会があるかどうかは謎ですが、
明治安田生命さんはいろんなセミナーを定期的に開催しているようです。

次回は品川支社にて邑宮朱姫先生を招いての占いセミナーを予定しているとか。

人の御縁には大いに感謝ですね☆
ありがとうございました(^0^)
[PR]
by rusiedatton | 2009-10-15 13:06 | イベント報告
9月7日午後は西馬込でのベリーダンスとのコラボイベントへ。

ダンスの練習に入る前のウォームアップと、
ダンスの練習後のクールダウンのためのルーシーダットンを
インストラクションするためです。。。
(募集上、ルーシーダットンだと難しいと敬遠するかも・・ということで
タイ式ストレッチの呼称を使用いたしました。)

この日は晴れ渡り気持ちの良い天気でした☆
a0118331_152778.jpg

a0118331_1522037.jpg



今回のベリーダンスのレッスンの中心は
エジプト南部のヌビアンダンスと呼ばれる民族舞踊でした。

前半ウォーミングアップがてらスタンダードなベリーダンスのテクニックや
トルコの9拍子のリズムに合わせたステップも練習しましたが、
・・・うーん・・・かえって参加者も混乱したかも???

ベリーダンスの世界で「スタンダードなテクニック」って実はすごい難しいのです。。
一方でベリーダンスの中の「民族舞踊」(フォークロア)の踊りは
「スタンダードなテクニック」を必要としない踊りもあります。

ヌビアンダンスの場合は脚を交差させたステップやボックスステップ、
片腕を上げた旋回などができればとりあえずは音に合せてダンシングOK♪
a0118331_15184092.jpg

色が派手めなルーズシルエットのドレスやワンピースなど着用して踊るのも気分出ますね☆
ベリーダンス担当の腹出しサリーさんもブログでお礼言っております(^^)

次回は10月12日(月・祝)で開催予定です!!
きっと遠くから来る方もいらっしゃるかなーと予測してます。
もっともそれだと地域の施設使ってる意味が薄くなるので
地域にお住まいの方向けの特典も足りない頭を捻って考え中です。
[PR]
by rusiedatton | 2009-09-11 15:19 | イベント報告
9月5日午後は糀谷でのリフレッシュルームKさん主宰の
レイキヒーリングとのコラボイベントへ。

ヒーリングの練習に入る前にウォームアップとして
ルーシーダットンを1時間インストラクションするためです。。。
(募集上、ルーシーダットンだと難しいと敬遠するかも・・ということで
タイ式ストレッチの呼称を使用いたしました。)

ヒーリングする側もされる側も体がカチカチだと効果が出にくい筈なのです。

・・・といっても私はレイキど素人ですが(爆)

前回5月はウォームアップしすぎたのか(?)
エネルギー酔いする人続出だったため、
今回は回避策として「左回り旋回」も練習しましたよ☆

会場はこんな感じです
a0118331_14381939.jpg

ヒーリングの練習方法は
御岳山の神主である橋本先生のハンドヒーリング
a0118331_14383381.jpg

臼井式レイキの手法をミックスした感じです。
a0118331_14392390.jpg

今回はエネルギー酔い回避も何とかなったのか???
所要で帰られた方1名以外は皆さん雑色のタイ料理店まいぺんらいへ。
例によって写真撮り損ねましたが何皿も頼んでビールも何杯か飲んでも
ひとり2千円で済んだと報告しておきます。
オーダーした食べ物=空心炒め、さつま揚げ、春雨サラダ、オムレツ、
パッタイ、パッミー、カオパット、ふつーのご飯などなど。、

お財布に関してですが、空の財布を持って行き
ヒーリング練習の受け手になるときにお腹に敷いたりしました(^^)
練習会後にいったまいぺんらいを出た後は満月が綺麗に見えたので
空の財布を月に向かって振りましたよ♪
a0118331_14394294.jpg

さて・・・その後、空の財布を○万○千円通り過ぎて行きましたが、
果たして儲かってるかどうかは・・・もう少し経過を見たいと思います(苦笑)

主宰者の方のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/refreshroomk/56031074.html
参加者の方のブログ
http://wind.ap.teacup.com/sinatuhiko/28.html
[PR]
by rusiedatton | 2009-09-11 14:45 | イベント報告
8月3日の西馬込でのタイ式ストレッチとベリーダンスのコラボ企画、無事に終了しました☆
ご来場の皆さま、ありがとうございましたm(__)m

ベリーダンスのほうが特殊技能を使わない民族舞踊系で、
との話なので事前のストレッチは手首・腰捻り・バランス系を中心に、
事後のストレッチは腰からお尻の下の筋肉痛防止のポーズを入れました。
a0118331_1511660.jpg
a0118331_1512635.jpg


ストレッチは大した事はやらなかったのですが、
ベリーダンスのほうは体系的にジャンル分けが学べる凄い内容でした。
詳細は 腹出し師日乗 vol.3 でご確認下さい。

参加者はご近所からお子さん連れで御参加の方もいらっしゃれば、
日本在住の外国人、夏休み中で関東以外から東京に遊びに来てる人、
ずっと外部ブログをご愛読してくれてる人、
前にベリーダンス習ってた人…バラエティに富んでました。

ベリーダンスのほうは様々なジャンルのベリーダンス映像を鑑賞しては
少しずつ代表的な動きをやってみるという感じです。
予定では実技(?)はベドウィンダンスメインで余裕があればヌビアンダンスも・・のつもりでしたが
地下にあるスタジオということもありベリーダンス担当の腹出しサリー氏も安心したのか
しょっぱなにトルコの9拍子のステップ練習で飛ばし?(9拍のうちに必ず飛び跳ね入ります!)、
a0118331_1514449.jpg
a0118331_1515252.jpg

締めはエジプトのベドウィンダンス。
a0118331_1521181.jpg

飛び跳ね系のトルコの9拍子ステップはカッパドキアの岩盤を思わせ、
ベドウィンのベタ足&砂がアチチ的ステップはサハラの砂地を思い起こさせたのでした。。
ベリーダンス・・よくわからないけど異文化を体験したい!って人にはお勧めの内容です。
次回は9月7日(月)14時半から今回と同じ西馬込の会場で開催します。
今回参加してない人でも安心してお申し込み出来ます。

担当の腹出しサリー氏と相談したところ、9拍子ステップは慣れが必要ではあるけども
慣れてしまえば音楽に乗れて楽しく踊れるので練習は継続したほうが良い、
ヌビアンダンスは細かいテクニックよりも群舞の楽しさが体感できる・・とのことなので
9月7日(月)14時半からの内容はトルコの9拍子+南エジプトのヌビアンダンスが中心です。
(タイ式ストレッチのほうは跳躍対策として膝のケアにも力を入れる予定)
そして今回のように異色ベリーダンスの映像鑑賞もプラスされると思われます。
ご予約申し込みは既に受付中ですので hima2565@yahoo.co.jp にメール下さいね☆
[PR]
by rusiedatton | 2009-08-05 15:04 | イベント報告