微笑みの国タイ発祥のゆる~い仙人体操~ルーシーダットンを続けてます


by rusiedatton

カテゴリ:メディアに登場!( 8 )

癒しdeコラボ初日

トークセンで出店中の・・・
a0118331_22212065.jpg

「癒しdeコラボ」
http://ameblo.jp/iyasidecolabo/

イベント初日の様子が、おおたケーブルテレビ「デイリー大田」にて
23時45分から放送されるそうです。

明日はイベント2日め&最終日。
がんばります(^^)
[PR]
by rusiedatton | 2010-02-26 22:22 | メディアに登場!

高尾山now

今日は冬至です~。。。

冬至の時期と言えばダイヤモンド富士!
a0118331_9173967.jpg


夕方にダイヤモンド富士を綺麗に見ることが出来るのは高尾山!!

まあ時節的な話題も去ることながら
修験道の場でもあった高尾山と仙人体操ルーシーダットンの縁は浅からぬものがあるってことで。。。
以下の話題も紹介します!!

□■□転送・転載歓迎!!□■□

週刊誌SPA!の高尾山の記事が、Yahooの雑誌ニュースにアップされました!
SPA!はもう売ってないけれど、記事が全文ずっとネット上にアップされます。

というわけなので、
どんどんアクセスして、ランキング上げちゃってください!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091209-00000000-spa-ent

Yahoo!ニュース→雑誌→おすすめの雑誌から
のところに記事があります。

今後も、もしよろしければ読んだ方は
SPA!の問い合わせアドレス
qspa@fusosha.co.jpや、
Yahoo!JAPANの「ご意見・ご要望」のコーナーに書いちゃってもらえるようお願いします。
[PR]
by rusiedatton | 2009-12-22 09:20 | メディアに登場!
ルーシーダットンの場合、「ヨガ」の一種という観点で興味を持って下さる方も多いです。

確かに「タイ式ヨガ」という呼称のほうがわかりやすいと言う方も多いのも確か。

まあ実際は「ヨガ」と「ピラティス」、
或いは「ヨガ」と「気功」、
「ヨガ」と「チベット体操」が

似たところはあるが別物であるという関係が

「ヨガ」と「ルーシーダットン」の間にも成立するように思います。

それにしても「ヨガ」あるいは「ヨーガ」には多くの分派が存在するところがすごいというか
素晴らしい!?

仲間内で「モテヨーガ」なる本もあるらしいと密かに評判!?

a0118331_123021.jpg


“特別な日”のためのモテ・ヨーガ・プログラム(合コン前の自分磨きヨーガ;告白前の自信UPヨーガ ほか)


・・・すごいですね。

そのうち「モテルーシー」とかも出版されるのかは・・謎。。。。
[PR]
by rusiedatton | 2009-12-19 12:32 | メディアに登場!

タイ舞踊

既に先月号になってしまっていますが
ワイワイタイランド12月号にタイ舞踊のルジラー先生のスタジオが紹介されました。
a0118331_1132548.jpg

ルジラー先生のスタジオは↓を見て頂ければわかるとおり
a0118331_11321655.jpg

東京ではなく関東の近県にあります。

先日はそちらで開催された公演も観に行ってきました♪♪♪

かって自分がタイ舞踊を習っていた頃に発表会で踊った演目もありました。
(もう4年数ヶ月前のことになりますが ^^;)
ルジラー先生のスタジオは発足されて3年目ということなので
先生以外で出演されてる方々は最長でもタイ舞踊歴は3年未満、最短だと6ヶ月だとか。

でも4年数ヶ月前の時点でのべ3年以上習ってた自分の演目と比較しても上手だなと思いました。
4年数ヶ月前の自分が出た演目は出演歴が長い人、短い人が入り混じってということもあってか
リハーサルの度にどんどん簡単に変えられてしまい
出演当日にはオリジナルとはかなり違ったものになってしまっていました(::)

そこそこの規模の舞台に出る場合はそのジャンルをよく知らない人が見ても
「上手いじゃん」と思って頂けるように「技術的に難易度が高くても伝統に忠実に・・・」よりも
「わかりやすさ。パッと見の派手さ。」だとか「演出の面白さや斬新さ。」などが優先の場合も
あることはある・・・・かもしれません。

こういった場合は出演者がなぜオリジナル通りではないのか納得した上で出演してないと
うしろめたい暗い雰囲気が出てしまっていることもままあるような・・・。。。
少なくとも4年数ヶ月前の自分はそうだったかと思います。
その後いろいろ紆余曲折あり当面は出演全般からは遠ざかるつもりですが
「伝統に忠実な技術を身につけてる」って人は
演出や本人の意向次第で実はどうにでもなれるってのが
最近よく思うことだったりします。

ルジラー先生の指導で舞台に上がった方々は妥協なく
難易度が高い伝統的な演目に挑戦されていて、ある種の爽やかさを感じました。

ルジラー先生自体もタイ舞踊以外でも活躍できる要素はお持ちだと思うのですが
あくまでも自分の活動の場はタイ舞踊という姿勢でいらっしゃいます。

・・・・いろいろと今後の方向についても考えさせられる機会でした。
そんな機会が与えられたことに感謝の日々です。。。
[PR]
by rusiedatton | 2009-12-14 12:01 | メディアに登場!

高尾山の動向

ルーシーダットンと特に関係はないのですが
トレイル大会でルーシーダットンを準備体操として採用して下さっている
天狗トレイルが開催されているのは高尾山!

先日発売のSPA!に天狗トレイルなどでお世話になっている
高尾山のことが掲載されています☆

a0118331_19154444.jpg



みなさんにお願いが二つあります!!

●週刊SPA!今週号に、4ページにわたって高尾山トンネル問題の記事が
掲載されました!
今回の記事は、環境破壊のみならず
圏央道がおもいっきり採算われの道路事業で
国交省が、費用便益の計算をごまかしていることを暴露したものです。

みなさんにお願いしたいのは、
SPA!にメールをして欲しい!!ってことです。
以前、高尾山の記事が載ったときに、クレームがついたのですが
みなさんが、SPA!のプレゼント応募コーナーを使って
よかった記事として高尾山の記事に投票してくれたので
クレーム、圧力にもかかわらず、
「高尾山の記事は話題になる」と4ページの記事(前回は2ページ)を掲載することができました。
みなさんのリアクションが、メディアを動かします!

以下のアドレスをクリックして
プレゼントに応募すると、よかった記事を選べます。
ついでにプレゼントももらっちゃってください(笑)

https://spa.fusosha.co.jp/present/present.php

琵琶滝あたりの直下まで掘り進むには、あと2ヶ月ぐらい。
なんとか間に合わせたい!!

SPA!で、続けて取り上げていくためには
みなさんのメールが、重要です。
よろしくお願いします。
[PR]
by rusiedatton | 2009-12-04 19:20 | メディアに登場!
ちょくちょくこちらのブログを御覧頂いている風水の高田紫央先生より

「こないだこちらのブログで書いてた記事の新聞ありますよ」

・・・と紙面を見せて頂きました。

a0118331_17454237.jpg


やはり横須賀の東光寺だったようで・・・。。。

そちらの関係者の方々とは面識はないのですが
がんばってる方がいらっしゃるのは励みになりますー(^^)
[PR]
by rusiedatton | 2009-11-06 17:48 | メディアに登場!
今日はもう少しで満員!?という出席状況でした(^^)

掲載された地域コミュニティ誌も手持ち(最初50部頂いた)が残るところ
あと8部!!

と、それはさておき他県に住む友人から
「ルーシーダットンが日経新聞の夕刊に掲載されてたよ!」との情報あり。

たぶん、別の人が横須賀市のお寺で開催してる教室かな・・と思います。

最近いろいろとお問い合わせが増えているのも
いろんなところで頑張ってる人たちのお陰ですね。

ルーシーダットンの活動と別に横浜中華街でトークセンの施術もやってるのですが
9月下旬あたりから何やら施術希望のメールを頂くことが増えていました。

これも大槻先生のサロンで働く友人が言うには
イモトアヤコさんが24時間TVのマラソン完走後に
トークセンを受けに行ったのがTV番組の「おしゃれイズム」で放映されたとか。
詳細はこちらのブログに詳しいです。

何事も謙虚に行くとします。
順調なときは自分自身の力のみで順調に行ってるわけでは非ず。
[PR]
by rusiedatton | 2009-11-01 17:44 | メディアに登場!
東京の大森周辺で配布されている地域コミュニティ誌「大森まちづくりカフェ」秋号に
泰国的仙人体操が主催するルーシーダットンのレッスンが掲載されました!

a0118331_13334849.jpg


気軽にロハスが楽しめる厳選スポットとして取り上げられているのですが・・・
うわー、、、、、、 精進します!

8月はじめに取材を受けていたのですが印刷物は取材から発刊されるまでタイムラグがあるし
不況下ということもあり掲載候補となっていたところには
取材依頼するとクローズするから・・と言われてしまう場合もあったそうです。

私も8月はじめから発刊まではがんばって続けないと・・と思ってましたので
ここまで続けてこれたことに感謝します。

地域コミュニティ誌「大森まちづくりカフェ」秋号は年内は大森周辺のどこかしらで
配布されているので年内もがんばって継続したいと思います♪

取材いただいた高田紫央さんのブログです。
[PR]
by rusiedatton | 2009-10-07 13:41 | メディアに登場!