「ほっ」と。キャンペーン

微笑みの国タイ発祥のゆる~い仙人体操~ルーシーダットンを続けてます


by rusiedatton

カテゴリ:仙人の厨房( 5 )

2/5の報告と3/20の募集

ずいぶんと遅い報告ですが・・・・

第3回目の開催の仙人の厨房、、
予想外のアクシデントに見舞われつつも
(調理担当のれもん先生がインフルエンザに!!)
いつもの定員の半分で募集を締め切り・・・
と、とりあえず開催しました~(><)

作ったのは以下のようなメニューです。

1)カボチャとクルミとターメリック炊き込み飯
a0118331_21283494.jpg


2)オクラとキノコのトムセーブ(こぶみかん風味スープ)
a0118331_21284698.jpg


3)ソイミートのココナッツ風味串焼き
a0118331_21285496.jpg


料理技術が限りなく素人な私でも何とかなるメニューです。
あ、でも一応はビーガン五薫抜き仕様で
しかも油は一切使っておりません!!

それにしても・・・料理となると黙々と作業しがちな私は
改めて、、れもん先生の偉大さに感心したのでした~。。

次回の仙人の厨房はれもん先生を再び迎え、
満月にして春分前日の3月20日に開催します☆

(日時)3/20(日)13:00より
(会場)エセナおおた・調理室&和室
    ※JR京浜東北線大森駅より徒歩8分
(参加費)2500円

予定しているのは・・・
1)幸せのベジ・ラープ
  ラオス語で”幸せ”を意味するラープ。
  通常は挽き肉を使うこのメニューをおからこんにゃくや
  蕎麦の実などを使って作ってみます。
2)植物由来のカイジャオ
  通常は卵と野菜を炒めるタイ料理。
  植物由来の素材で卵焼きを作ってみます。
  タケノコやオクラ、キノコなどもミックス。
3)レモングラスジンジャーライス
  一見普通のご飯に見えますが生姜とレモングラスを
  一緒に炊き込んだご飯。

(今回も素材ををお湯で戻したり出汁を取る時間を利用して
タイ式ヨガ=ルーシーダットンで体をほぐします。)

いずれもビーガン五薫抜きの方にもOKな内容で作る予定です。
参加希望の方は hima2565★yahoo.co.jp までお問い合わせ下さい。
            (★を@に変えてください)
どうぞ宜しくお願いいたします☆
[PR]
by rusiedatton | 2011-03-03 21:31 | 仙人の厨房
すっかり報告が遅くなってしまいましたが・・・
1月9日に開催された第二回仙人の厨房に参加頂いた皆様方、、
本当にありがとうございました!

何と10名の方が参加頂き(満員御礼)、
講師分を含め12名分を作ることになってしまうことに!!

【大田区より参加のSさんのコメント】
12月開催の仙人の厨房のときに隣の部屋で開催の別の講座に参加していたが
隣室で何が起こっているのかとても気になり参加してみた。
今まで自分が知らなかったことが次々に展開されて
不思議の世界に迷い込んだ気分でエキサイティングだった(笑)

【川崎市在住のHさんのコメント】
タイヨガと体によい食事で昨日はよく寝れました(笑)
また予定があえば参加させて頂きたいです。

【狛江市在住のSさんのコメント】
満たされた気持ちで、気持ち良く過ごせました(^^)

【北区在住のKさんのコメント】
エネルギーの良い食物って
お腹がすぐにいっぱいになるんですよ~♪
今回は油を使わなかったので調理も後片付けもすっごく早く終了~☆
なので???かな???
ひまぱ~んさんがトークセンをしてくださいました☆
れもんさんがアメジストヒーリングをしてくださいました☆
希望者のみでしたがほとんどの方が受けてました~♪
(注:お試しなのでいずれも無料)
詳細=http://ameblo.jp/juimer/entry-10764630138.html
a0118331_21242371.jpg
a0118331_21243817.jpg
a0118331_21244775.jpg


次回は2011年2月5日(土)13時よりエセナおおた(JR京浜東北線大森駅より徒歩8分)にて
開催致します。参加費は2500円の予定。

次回に製作予定の料理は・・・

◎ターメリック炊き込みご飯
カボチャとタイ産無農薬自然栽培のターメリックと
タイでは使用しない食材=クルミを炊き込みます。
(2/3に改訂)

◎大豆由来のソイミートのココナッツミルク焼き
お湯で戻してショウガ+昆布だし醤油で味付けた後
ココナッツミルクを塗ってグリルで焼き上げます。
(2/3に改訂)

(今回はソイミートをお湯で戻す時間を利用して
タイ式ヨガ=ルーシーダットンで体をほぐします。)

いずれもビーガン五薫抜きの方にもOKな内容で作る予定です。
参加希望の方は hima2565★yahoo.co.jp までお問い合わせ下さい。
            (★を@に変えてください)
どうぞ宜しくお願いいたします☆
[PR]
by rusiedatton | 2011-02-01 21:26 | 仙人の厨房
姉妹ブログ(?)「鉄は熱いうちに打て!」のほうにも
12/4開催の第一回「仙人の厨房」の概要は記載しております。
↓ご面倒でなければクリックしてご覧下されば・・と思います。
前編中編後編

あとは・・参加者の方々の証言で構成したほうが信憑性あっていいかも・・と掲載(笑)

(大田区より参加の女性のコメント)
動物性食品を使わないタイ風料理を、試作しつつ、
調理で疲れた手や、姿勢を癒す、タイ式ヨガを学ぶ、
「一粒で二度おいしい」イベントです。
タイのお祭りのBGMが流れる、アジアンな雰囲気の中、
何が出来るか分からない、ドキドキ「ライブ感覚」の調理実習でした。
※字数制限上編集しております。
原文はこちらのブログにて読めます(^^)

(北区より参加の女性のコメント)
分量がアバウトで勘を頼りに料理する~♪
私が普段やっている方法のまんまなので楽チンでした~♪
頭を柔軟にするには最適☆

(品川区より参加の女性のコメント)
今日はとっても楽しかったですー♪ ルーシーダットン 初体験、気持ちよかったし。
お料理も美味しかった〜。 今日のキーワードは「行き当たりばっちり!」
タイの民族音楽とココナッツミルクの香りに包まれて 心も和むアジアンな一日でした。

(横浜市より参加の男性のコメント)
食材がどれもオーガニックなので新鮮で生命力たっぷりの感アリ。
合間にルーシーダットンなどやって、楽しい時間が過ごせました。

次回は2011年1月9日(日)13時よりエセナおおた(JR京浜東北線大森駅より徒歩8分)にて
開催致します。参加費は2500円の予定。

次回に製作予定の料理は・・・

・林檎のソムタム(東北タイ名物の青いパパイヤサラダを日本産の林檎で再現)
・厚揚げで作るガイヤーン(同じく東北タイ名物の鶏の炭火焼を厚揚げで再現)
・モチモチごはん(モチモチのごはんをカゴに入れて・・。玄米か古代米を使用予定。)
・炭とタマリンドの浄化スープ(抗菌力が強いタマリンドに食用の炭を組み合わせます。)

いずれもビーガン五薫抜きの方にもOKな内容で作る予定。

・・・第一回目はマレー半島でよく食されるサテ(串焼き)メインだったので
タイ南部の音楽がBGMでしたが、、次回は・・東北タイの音楽をBGMにしなきゃですね。
あとはモチモチごはん入れるカゴも用意しなきゃです~(^^)

以下は今回のお料理写真。
ミーレオさん撮影
a0118331_2117062.jpg

ひまぱ~ん撮影
a0118331_21171323.jpg

ひまぱ~ん撮影
a0118331_21172492.jpg

[PR]
by rusiedatton | 2010-12-08 21:21 | 仙人の厨房
12月4日(土)13時よりエセナおおたにて
タイ風精進料理と仙人体操(ルーシーダットン)の
コラボワークショップを開催します!!

「タイ風精進料理とは??」
品川区で酵素玄米や植物性原料のみで作る健康料理を提案する
「女神の食卓」を主宰する食養士の杉原れもん先生に
単なるタイ料理好きのひまぱ~んが無茶振りして考案頂いた
味はタイ風、材料は植物性にこだわった作るのが大変でなく
食べて美味しいお料理です。別名、ナマケモノの料理とも・・!?

「仙人体操とは??」
ルーシーはタイ語で仙人、
ダットンはタイ語で伸ばす+ひとりで。
タイに伝わる健康体操。
山や森で瞑想する仙人たちが健康維持のため伝承していたようです。
身体のツボや経絡を活性化し気の流れを良くします。
別名、ナマケモノのヨガとも・・!?

・・・要はどっちもナマケモノ向けです。。。。。
健康に良いことには関心あるけど
面倒くさいのは苦手な人向きです。

こんなメニューを予定しております。
・ソイサテ
(植物性原料のみを使った串焼きメニュー。
大豆タンパクの食材をココナッツミルクに漬けて焼き上げます。)
・タイ風さつま揚げ
(タイ料理でおなじみの白身魚やエビのすり身を使ったさつま揚げを
植物性原料で再現すると・・・!?)
・ココナッツミルク+αで作るデザート

12/4(土)は13時よりスタート、終了は15時半くらいを予定。
エセナおおたの最寄り駅はJR京浜東北線大森駅で東口より徒歩8分かかります。
定員は8名。今回は既に6名の方からお申し込み頂いてます。
現在の予約者は男性、女性どちらもいらっしゃいますが
参加者の男女比を考慮して今回は男性の参加者を2名公募させて頂きます。

参加費は2500円、エプロン・三角巾・ハンドタオル持参ください。
要予約。予約はhima2565★yahoo.co.jpまでお願いいたします。
(★を@に変えて送信してください。)
[PR]
by rusiedatton | 2010-11-26 20:30 | 仙人の厨房

仙人の厨房準備中です!

実は昨日・・来年のスケジュール帳を購入しました!

行き当たりばったりで2008年暮れに大田区で活動を始めてしまいましたが
そろそろ2年が経過するんだなあと思うと感慨深いです。

来年(2011年)はルーシーダットンレッスン、ホロスコープ鑑定、カードリーディング、
トークセン・・いずれも適度な頻度で計画的に(笑)活動したいかな・・と。。

コラボレッスンとしてはベリーダンスはもうちょっと頻度を増やして継続し、

新規のコラボレッスンとして”お馴染みのタイ料理を菜食で作ろう”という趣旨の

”仙人の厨房”なるコラボレッスンもスタートさせます。

ナマケモノでも家で続けられる調理法は大森で”女神の食卓”なるサロンで
菜食を教えているSさんが担当されます☆

2010年のうちに一度トライアル開催をすることになりました!

開始予定日時は2010/12/4(土)13:00-17:00 場所はエセナおおたを使用予定。

詳細は未定ですが菜食バージョンとしてタプロ(大豆タンパク)を使用したサテ(串焼き)を
作るのは決定しております。
ほか、北米のハーブティー(ホワイトセージとミントのブレンド)
南米のハーブティー(ポレオ、カモミール、コリアンダー、ペペリナ、ミント、フェンネル)、
タイのハーブティー(これは私が担当するので・・ブレンド考えねば・笑)
などの試飲、調理中待ち時間を利用した身体ほぐしとしてのルーシーダットンが含まれます。

参加費2千円(仮)で8名限定の企画にするつもりです。。。

詳細がきまりましたらブログでご報告致します。

(女神の食卓に関しての参照ブログ)
ワクワク☆開運生活
アクエリーナの泉
有花(ゆうか)のいつも笑顔で
鉄は熱いうちに打て
[PR]
by rusiedatton | 2010-10-18 19:55 | 仙人の厨房