微笑みの国タイ発祥のゆる~い仙人体操~ルーシーダットンを続けてます


by rusiedatton

カテゴリ:ルーシーダットン( 5 )

※3月5日15時からの鶴見での
ルーシーダットンに参加したMさんの感想※

SさんとUさんから「すーんごい効くんだよ」
「からだのなかのながれがよくなって超きもちいいんだよ」
二人とも大絶賛の 【ルーシーダットン】という謎の名前の未知のヨガ。

なんか用事がイロイロあったけど
蹴飛ばしてエイッと参加してみた。

なんだこりゃ。
いつもより、からだがクラゲみたいに
ふにゃふにゃななんだけど
すーんごい気だるい疲労感というか。
さっきは、マラソン後っぽいと言ってたんだけど
どーもちがう。
あんまりにもカラダがよくわかんないので
飲み会もすっ飛ばして帰宅。

これは、深い海に潜ったあと(強い水圧がかかったとき)の
感じに超似てることに、いまさら気がついた。
深い海って、いまこの重さを何も感じていない空気中よりも
おおよそ4倍の圧力(重さ)の中にいるような感覚からの解脱に似てる。
(水中では重くはないけど^^

とてもしずかな無理のないゆるーーーい動きのなかで
こんなにカラダに効くなんてすごいことだ。

ヨガが効いてるのかな?
雷の落ちた木づち!!(これが本日一番のヒット
でトントンしてもらったのが効いてるのかな?
ちょうど、干潮から満潮に向かうの春の大潮だからかな?

てことなんかが、つながってるんだかよくわかんないけど^^;

ヨガで自分のカラダと向きあったあとに
うらないをみてもらうのもまた、イン的でイイ感じ。
またもや3つとも似たカードだ。
レフアの花とかいろいろシンクロしてる。
(※今回は参加者の中にカードリーディングできる方が来てたので即席リーディング。)

そうね。
ためこんだものをどう動かそうかと考えはじめてるところだし。
もうすこしためてみましょう。

あ、主催のひまぱ~んさんが、加圧に似た感じだという人もいるって
聞いたのを思い出した。はい、ぴんと来てませんでしたが
私もそんな人のよう、まさに水の加圧でびんごのよう。

ルーシーダットン、イイ感じ。
カラダがやわらかくなったから
フラもなめらかになるといいんだけどなぁ♪

しかし、ヨガ?木?雷?大潮?新月?
なにがこんなにカラダに効いてるんだろ。
[PR]
by rusiedatton | 2011-03-06 13:35 | ルーシーダットン
ルーシーダットンのスタンディングポーズを
タイ舞踊の足運びのトレーニングのムーブメントでつなげてゆく
新プログラムを準備中です。
a0118331_20523713.jpg
a0118331_20525046.jpg
a0118331_2053052.jpg
a0118331_20531350.jpg
a0118331_20532057.jpg

8月以降に和室以外でルーシーダットンレッスンを開催するときは導入します。
スケジュールはこちらより確認ください♪♪♪
バランス感覚が鍛えられ足腰も強くなりますよ♪
[PR]
by rusiedatton | 2010-07-24 20:01 | ルーシーダットン
名前だけ聞くと「欧米人」の名前?と思う人も多いです(笑)
実はれっきとしたタイ語であります。
単語を分解すると下記のような意味があります。

ルーシー=仙人(インドのサンスクリット語のリーシーに由来)
ダッ=伸ばす
トン=自分で

言ってみれば「仙人のセルフストレッチ」といった意味があります。

タイでは古来から山や森林で瞑想する仙人たちが
自分の体調を整えるために伝えてきた体操です。

手・肘・膝・足を使って身体のエネルギーライン(タイ語:セン、日本語:経絡)を意識して
身体をほぐして行く点はタイ古式マッサージと共通しています。

しかし、あくまでも自分の呼吸に合わせて自分に心地良い強度で行うので
「タイ古式マッサージは怖い、苦手」な人でも十分な効果を得ることができます。

ポーズや動きの難易度は低いですが
短時間で心身のエネルギーを向上させ、
ケガなどの危険性も少ないという利点があります。

インドと中国の中間であるタイで発展した特性として
インドのヨガに似た部分もあれば
中国の気功や太極拳に似た部分もあります。

(補足)ルーシーダットンに関する経歴


[PR]
by rusiedatton | 2010-04-09 20:39 | ルーシーダットン
2005年5月にバンコクでティウ先生よりルーシーダットンを習い、

2005年10月に東京都目黒区のダンスアラベスクのスタジオをお借りして初ワークショップ。
2006年には東京都新宿区のハワイアンロミロミサロンLeilea
2007年にはタイ再訪後に東京都豊島区のスタジオflow jojonyなどでワークショップを開催。

2008年にはスタジオflow jojony、東京都文京区の公共施設、高尾山の和居和居デッキ、
新宿区での日本上座部仏教協会のイベント、北海道札幌市のやおよろず地球まつり、
大田区文化の森のアジア大好き講座打ち上げ、高尾山天狗トレイル、高尾山エコキャンプ、
東京都大田区の公共施設、豊島区のタイ古式マッサージサロンにてワークショップを行う傍ら
タイに行って100ポーズ学びました。

2009年は東京都大田区の公共施設、豊島区のタイ古式マッサージサロン、
横浜市鶴見区のリラクゼーションサロンSiesta、杉並区の公共施設、新宿区のダンススタジオ、
品川区の公共施設、港区でのクリスタルボウルとのコラボイベント、荒川区のスタジオ、
大田区でのレイキヒーリングとのコラボイベント、新宿区での日本上座部仏教協会のイベント、
八王子市の高尾ツリーダム、日暮里のビーンズキッチン、葉山の一色海岸、高尾山天狗トレイル、
東京都中央区の公共施設などでワークショップを行っております。

何とも不思議なルーシーダットン(仙人体操)に
私が興味を持ったキッカケはこちらに記載しています。
[PR]
by rusiedatton | 2010-04-09 20:38 | ルーシーダットン

仙人体操の感想ブログ

2008/12の大森、2009/01の桜上水に出席した
バングラクイーン氏のブログ

2009/02の大森に出席した
けいさんのブログ・その1
けいさんのブログ・その2
[PR]
by rusiedatton | 2009-02-18 21:36 | ルーシーダットン