「ほっ」と。キャンペーン

微笑みの国タイ発祥のゆる~い仙人体操~ルーシーダットンを続けてます


by rusiedatton

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10/14(水)午前11時より正午まで大井町の明治安田生命さんの営業所内で
ルーシーダットンの無料講習を行うことになりました♪

オフィスワークや営業の合間に着替えなしで疲労を緩和するための
エクササイズが中心です。

「まとまった時間が取れないからエクササイズは出来ない」
「運動は週末にまとめて」
「月に1回エステやマッサージに通ってれば大丈夫」

・・・とおっしゃる方は多いのですが、
普段の生活の中でこまめに疲労を緩和し
関節や筋肉を柔らかく保っていれば
週末の運動や月1のエステやマッサージの効果も高まります!

参加者は主催の営業所の職員さん、
および某生保会社への就職・転職を検討中の方々が中心ですが
事前にお申し出頂ければ無料で参加頂けます。
未成年のお子様連れでのご参加も可能です。

参加申し込みは申込フォームよりお願いいたします。
こちらより参加受付結果を折り返し送信いたします。

主催企業さんとの行き違い防止のため
就職・転職の意思の有無は選択くださいませ。
就職・転職の意思が無い方に対しては
無理な就職・転職の勧誘をすることはございません。

会場はJR京浜東北線or東急大井町線orりんかい線の
大井町駅下車徒歩3分です。
会場詳細は参加受付結果と併せてお知らせいたします。
[PR]
by rusiedatton | 2009-09-29 09:17 | 連絡事項
以前から二人組で行うルーシーダットンについての要望・問い合わせは多かったものの

「ペアストレッチやるなら気心が知れた人と。。」

だとか

出席メンバーが奇数だったり
ペアストレッチは別に・・って人も参加されたりなんかで
なかなか実現しなかったペアストレッチ主体のルーシーダットンレッスン。
a0118331_13405425.jpg

9月24日(木)10時半~11時半に横浜中華街のリラクゼーションサロン姑娘にて
3組さま限定で開催致します!

お友達もしくはご夫婦、ご家族、彼氏&彼女など二人組でご参加ください☆
前半はウォーミングアップで座って行うストレッチポーズ主体、
後半は二人組でのストレッチを練習します♪

会場は畳敷きなのでヨガマットは不要。
動きやすい服装でご参加ください。
会場に着替え場所ございます。

参加料は2000円です。

特別な柔軟性、筋力は必要ありません。
ヨガ未経験者、初心者でも問題のない内容構成となります。
会場の姑娘へはJR京浜東北線の石川町駅から徒歩5分、
みなとみらい線元町中華街駅から徒歩10分かかります。

ご予約は hima2565@yahoo.co.jpまで。
参加者おふたりのお名前併記で宜しくお願いいたします。
[PR]
by rusiedatton | 2009-09-19 13:47 | 連絡事項
昨夜、タイ語でタイ人師匠宛にEメールを書いていました。

日本は少し涼しいです。
新型インフルエンザが流行るかもしれない。

・・・そう書きたかったんだけど・・・・
タイ語で流行る???
音楽とか髪型の流行と同じではなかったような。。
基本、辞書なしでEメールを書いていまうので
(タイ在住時からの悪しき習慣です。)

日本は少し涼しいです。
新型インフルエンザが怖いですね。

ที่ญี่ปุ่น เย็นหน่อย ค่ะ.
น่ากลัว ไข้หวัด2009นะค่ะ.

・・・と何とも稚拙な文章で出してしまった。。。
まあ現実には辞書もって歩いてタイでタイ人と話す訳にもいかないし。。

流行するをタイ語で言うと・・・

(ファッションや音楽の流行) ニヨム นิยม
(風邪や病気の流行) ラバート ระบาต

日本は少し涼しいです。
新型インフルエンザが流行るかもしれない。

ที่ญี่ปุ่น เย็นหน่อย ค่ะ.
ไข้หวัด2009 อาจจะ ระบาต ค่ะ.

・・・・こう書くべきだった?
まあこれでもタイ人から見ると変な文章かもしれませぬ。
[PR]
by rusiedatton | 2009-09-18 08:49 | 四方山話

旋回を考える

先日の9月5日のレイキヒーリングのときにはエネルギー酔い回避のために
「旋回」を取り入れました。

ダンスの世界では当たり前の要素として出てくる「旋回」ですが、
エクササイズの世界だと「ヨガ」も「ピラティス」でも「旋回」はないので
旋回が重要な要素に位置づけられているのは「チベット体操」くらいではないのかな。

ルーシーダットンも「旋回」の要素がなくても成り立ちます。
とはいえ、ルーシーダットンの中にある「耳を挟んでこするポーズ」は
「旋回」で気持ち悪くなったときには非常に有効です。

タイ舞踊の中には「旋回」がありますが、スピーディなものではなく
腰を落として両足で歩きながらゆっくり回ったり、片脚立ちでゆっくり回ったりします。
片脚立ちでゆっくり回るのはムエタイの試合前のワイクルーのときに
選手たちもやっていますね。
a0118331_16513433.jpg

タイ舞踊にメボレックという基礎の練習曲でもあり寺院奉納用の演目としても
使用できる踊りがあるのですが、振り付けで出てくる「旋回」は基本的に左回り、
最後の1回だけ右から回って終了します。

個人的に「旋回」の効果に開眼したのは2006-9年にかけて習った
「ラジャスタン民舞」だったのですけども、
決定的だったのは昨年受けた「バリウム検診」です。
バリウム飲んでお医者さんの「回ってください」の指示に
踊りのときの癖でついつい左から回ると
「左回りだとバリウムが胃壁からはがれちゃうんで
右に回ってください!!」
・・・・やはり左回りは体に吸収させないコンセプトであり
右回りは体に吸収させるコンセプトなんだなあ・・と実感したわけです。

チベット体操の場合は右回りで大地のエネルギーを体に吸収させるそうです。
その場の状況に応じて旋回を使い分けると良いのでしょうね。
[PR]
by rusiedatton | 2009-09-16 16:52 | 四方山話

1時間あたり・・・

最近・・・他のルーシーダットンの教室に通っていらっしゃる方が
わざわざ私のレッスンも受けに来て下さることがあります。

「日本でインストラクター養成講座に通うんです。」

・・・・実は私は日本でインストラクター養成講座に通ったことがないので
それについては良いとも悪いとも言えなかったりします。
そもそもルーシーダットン勉強し始めた時点(2005/4)はバンコク在住だったし。

とはいえ・・あまりよく知らないのに否定している、
苦言しか言わないってのも何だかなあと思うので
インストラクター養成講座について一応調べてはみる。。

「内容が良い」と評判のスクールの場合は
規定時間のみ通う想定だと1時間当たり「約4575円」
プラス10時間通った場合で1時間当たり「約3695円」

・・・・ここまでお金をかけるのであれば
受講者も人気インストラクターを目指したほうが良いと思います。。。

ちなみに友人がアシュタンガヨガのインストラクターやってるので訊いてみた。
「日本の団体が主宰するインストラクター養成講座はあるにはあるけど
今の時点で日本でクラス持ってる人全員が受けている訳ではない。」
そちらの場合は1時間あたり「約2666円」なんだそう。

個人的には1時間あたり2500円~3000円なら、、
まあ妥当なんじゃないかなと思います。
こないだ行った「法律相談」も紹介者いた御蔭で許容範囲内だったし。

でも価値観は人それぞれ。
値段見て「あ、これなら航空券買って現地で勉強しよう」と思うのも自由、
つっこんだことを日本語で質問できる日本で勉強するのも自由です。

・・・でも不況と言われてるけど・・がんばってる人にとっては違うんでしょうね。
アタシはがんばってないからダメダメですが。
ぶっちゃけ・・・1時間あたり「約3695円」は無理。。

運気アップには日本で何か養成講座を受けたほうが良いのかもですね(笑)
[PR]
by rusiedatton | 2009-09-16 16:49 | 四方山話
2009/03/15(日) 開場18:00 開演18:30 終演20:30
「エスニックフェスティバルvol.5~羽化登仙~」
於:シルクロード舞踏館(みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩5分)
参加費:予約1000円 当日1500円 (予約メールは ethnifes@excite.co.jp へどうぞ)
※パフォーマンスの一部としてルーシーダットンの実演が10分くらいあります。

2009/04/09(木)18:30〜20:30
終演後に希望者は懇親会に参加可能
『ルーシーダットンとクリスタルボウル演奏♪』
於:汐留エグゼクティブタワーセミナールーム(浜松町駅徒歩5分)
参加費:2000円(+懇親会5百円)
満月の日にルーシーダットンで体のエネルギーを調整した後に
クリスタルボウルの音色で心の調整をしてみませんか?
(予約メールは hima2565@yahoo.co.jp へどうぞ)
クリスタルボウル奏者の麻実さんのブログ

2009/05/02(土) 13:00~17:00
レイキヒーリングとルーシーダットン vol.1
於:大田区萩中1丁目(京急線糀谷駅から徒歩5分)
参加費:2000円 (要予約)
※ルーシーダットンで身体全体・手先・指先を温め血流を活性化した後で
レイキヒーリングによる手から気を出す練習、レイキマラソン、レイキサークルなど
ヒーリングを自身の健康維持に役立てる方法を学んでゆきます。
(予約メールは smile1128@mail.goo.ne.jp へどうぞ)
レイキティーチャーのリフレッシュルームKさんのブログ

2009/05/24(日) 10:00~16:00
「おシャカさん誕生を祝う集い」
於:新宿常円寺(各線新宿駅西口より徒歩5分)
参加費:2000円(ランチ付・要予約)
※余興の一部としてルーシーダットンの実演が10分くらいあります。
詳細は報告はこちら

2009/05/30(土) 開場14:00 開演15:00 終演18:30
「エスニックフェスティバルvol.6~荒ぶる多意識~」
於:高尾ツリーダム(京王線もしくはJR中央線の高尾駅からバス15分)
参加費:2000円 (予約メールは ethnifes@excite.co.jp へどうぞ)
※15~16時まではルーシーダットンのワークショップがあります。
(受付がお済の方は開催時間内の出入り自由)

5/31(日)は千葉県松戸の素敵なスタジオ「真南風」(マーパイ)の
『ma-pai☆ヒーリングとらいある』なるイベントに
「タイ古式マッサージ+α」で出店しまーす♪
http://www.ab.auone-net.jp/~ma-pai/
◎タイ古式マッサージ+α 30分3000円
◎タイ古式フットマッサージ 15分1500円
◎タイ古式背中マッサージ 15分1500円
出店時間:13:30~19:00

6/24(水)14:00~15:00(時間延長は無料で1時間まで可能)
「東西の運命分析学入門」
アジアンカフェシディーク(九段下駅より徒歩5分)

参加費=2000円(資料付)+1オーダー
西洋占星術担当で参加します☆

6/24(水)19:00~20:00(時間延長は無料で1時間まで可能)
「東西の運命分析学入門 vol.1」
坊主バー(四谷三丁目駅より徒歩5分)

参加費=2000円(資料付)+1オーダー
西洋占星術担当で参加します☆

6/27(土)14:00~16:00
「ルーシーダットンとホロスコープ入門」
ビーンズキッチン(日暮里駅より徒歩5分)
参加費=2000円(1ドリンク付)
※16:00よりオプション企画として「豆焼酎試飲会」もあります☆

7/18(土)10:00~18:00 
一色海岸deルーシーダットン
参加費=1レッスン 500円

7/22(水)15:00~20:00
東西の運命分析学入門 vol.2
カフェフロンティア&ダナエウィズセミナールーム
参加費=2000円(資料付)+1オーダー

8/03(月)14:30~16:30
ベリーダンスとタイ式ストレッチvol.1
ライフコミュニティ西馬込B2 健康室
参加費=2000円

8/26(水)15:00~17:00
東西の運命分析学入門 vol.3
カフェフロンティア
参加費=2000円(資料付)+1オーダー

9/05(土)13:00~17:00
レイキヒーリングとルーシーダットン vol.2
於:大田区萩中1丁目(京急線糀谷駅から徒歩5分)
参加費:2000円 (要予約)

9/07(月)14:30~16:30
ベリーダンスとタイ式ストレッチvol.2
ライフコミュニティ西馬込B2 健康室
参加費=2000円



[PR]
by rusiedatton | 2009-09-14 16:46 | 連絡事項

締め切り迫る!

2009年10月25日 (日)に高尾山で開催される天狗トレイルのランナーとしてのエントリーが
9月11日いっぱいで締め切られます!

・・・といっても参加料入金の確認の問題もあるので
9月14日午前中あたりまではもしかすると大丈夫かも???
念のため、主催者に問い合わせてみたほうが良いと思いますが。。

主催者は虔十の会です!

去年に引き続き、ランナー向けの準備体操、アフターケアに協力する予定です!
[PR]
by rusiedatton | 2009-09-11 23:09 | 連絡事項
9月7日午後は西馬込でのベリーダンスとのコラボイベントへ。

ダンスの練習に入る前のウォームアップと、
ダンスの練習後のクールダウンのためのルーシーダットンを
インストラクションするためです。。。
(募集上、ルーシーダットンだと難しいと敬遠するかも・・ということで
タイ式ストレッチの呼称を使用いたしました。)

この日は晴れ渡り気持ちの良い天気でした☆
a0118331_152778.jpg

a0118331_1522037.jpg



今回のベリーダンスのレッスンの中心は
エジプト南部のヌビアンダンスと呼ばれる民族舞踊でした。

前半ウォーミングアップがてらスタンダードなベリーダンスのテクニックや
トルコの9拍子のリズムに合わせたステップも練習しましたが、
・・・うーん・・・かえって参加者も混乱したかも???

ベリーダンスの世界で「スタンダードなテクニック」って実はすごい難しいのです。。
一方でベリーダンスの中の「民族舞踊」(フォークロア)の踊りは
「スタンダードなテクニック」を必要としない踊りもあります。

ヌビアンダンスの場合は脚を交差させたステップやボックスステップ、
片腕を上げた旋回などができればとりあえずは音に合せてダンシングOK♪
a0118331_15184092.jpg

色が派手めなルーズシルエットのドレスやワンピースなど着用して踊るのも気分出ますね☆
ベリーダンス担当の腹出しサリーさんもブログでお礼言っております(^^)

次回は10月12日(月・祝)で開催予定です!!
きっと遠くから来る方もいらっしゃるかなーと予測してます。
もっともそれだと地域の施設使ってる意味が薄くなるので
地域にお住まいの方向けの特典も足りない頭を捻って考え中です。
[PR]
by rusiedatton | 2009-09-11 15:19 | イベント報告
9月5日午後は糀谷でのリフレッシュルームKさん主宰の
レイキヒーリングとのコラボイベントへ。

ヒーリングの練習に入る前にウォームアップとして
ルーシーダットンを1時間インストラクションするためです。。。
(募集上、ルーシーダットンだと難しいと敬遠するかも・・ということで
タイ式ストレッチの呼称を使用いたしました。)

ヒーリングする側もされる側も体がカチカチだと効果が出にくい筈なのです。

・・・といっても私はレイキど素人ですが(爆)

前回5月はウォームアップしすぎたのか(?)
エネルギー酔いする人続出だったため、
今回は回避策として「左回り旋回」も練習しましたよ☆

会場はこんな感じです
a0118331_14381939.jpg

ヒーリングの練習方法は
御岳山の神主である橋本先生のハンドヒーリング
a0118331_14383381.jpg

臼井式レイキの手法をミックスした感じです。
a0118331_14392390.jpg

今回はエネルギー酔い回避も何とかなったのか???
所要で帰られた方1名以外は皆さん雑色のタイ料理店まいぺんらいへ。
例によって写真撮り損ねましたが何皿も頼んでビールも何杯か飲んでも
ひとり2千円で済んだと報告しておきます。
オーダーした食べ物=空心炒め、さつま揚げ、春雨サラダ、オムレツ、
パッタイ、パッミー、カオパット、ふつーのご飯などなど。、

お財布に関してですが、空の財布を持って行き
ヒーリング練習の受け手になるときにお腹に敷いたりしました(^^)
練習会後にいったまいぺんらいを出た後は満月が綺麗に見えたので
空の財布を月に向かって振りましたよ♪
a0118331_14394294.jpg

さて・・・その後、空の財布を○万○千円通り過ぎて行きましたが、
果たして儲かってるかどうかは・・・もう少し経過を見たいと思います(苦笑)

主宰者の方のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/refreshroomk/56031074.html
参加者の方のブログ
http://wind.ap.teacup.com/sinatuhiko/28.html
[PR]
by rusiedatton | 2009-09-11 14:45 | イベント報告
本名:Phiengphen Chansuk 通称:Tiew

経歴
タイ北部のナーン県出身。3月18日生まれのタイ人女性。

フェイシャルマッサージからキャリアをスタートさせ 、
タイ国保健省附属学校でタイ古式マッサージ、ルーシーダットン、サムンプライを学ぶ。
その後も、評判のマッサージ師にはどうやって技術を習得したのかを
積極的にリサーチしながら技術を磨く。独自のリサーチの末、
メーホンソン在住のレック先生(ラムルワン・チャーヤー・モーティワダー。雲南省生まれ。)に弟子入り。
タイ古式医療の知識を深め、痩身マッサージの技術も身につける。
ドンムアン空港内のマッサージサロン⇒日本式指圧もみや⇒Neo Relax
・・・とマッサージ師としてのキャリアを積み重ねる一方、
その間もThai Traditional Medical Services Societyでタイ古式医療を学ぶ。

2005年に空港内サロン時代の同僚のリンダ先生の紹介により
サイアムヘルスカルチャーセンター(SHCC)にて 日本人に教える仕事をスタート。
この事がきっかけで日本語も学びはじめる。温厚な人柄で日本人生徒から慕われるようになり、
タイ古式マッサージ、スリムマッサージ、フットマッサージ、ルーシーダットン・・・と
複数の授業を受け持つ。

2007/11よりはタイスマイルのオンヌット校で教鞭をとる。
(2008/9にタイスマイルはパトゥンタニ県へ移転)

2008/9にはバンコクのオンヌットに Thai Traditional Medical Services Society認定校
HERMIT HERB MASSAGE SCHOOL (HHMS)を設立。
タイ古式マッサージ、スリムマッサージ、フットマッサージ、
ルーシーダットンに加えてハーバルボールやアロマを使用したマッサージや
治療を意識したマッサージ、トークセン(木槌を使ったヒーリング)など
広範囲な分野を教えています。

現在もラームカムヘン大学にてタイの伝統、薬学、解剖学、マッサージに関わる事を学び続けており
向上心の強い勉強熱心な先生です。



[PR]
by rusiedatton | 2009-09-10 15:31 | ティウ先生