微笑みの国タイ発祥のゆる~い仙人体操~ルーシーダットンを続けてます


by rusiedatton

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

癒しdeコラボ初日

トークセンで出店中の・・・
a0118331_22212065.jpg

「癒しdeコラボ」
http://ameblo.jp/iyasidecolabo/

イベント初日の様子が、おおたケーブルテレビ「デイリー大田」にて
23時45分から放送されるそうです。

明日はイベント2日め&最終日。
がんばります(^^)
[PR]
by rusiedatton | 2010-02-26 22:22 | メディアに登場!

木星リセットと満月

2010年2月28日19時44分 木星リセット(木星と太陽が合)
2010年3月01日01時38分 満月(月と太陽が180度)

約6時間パワフルなエネルギーに満ちそうな予感です。

木星の象徴する意味は・・保護、援助、幸運、冒険、拡大、発展、成長、可能性、才能、成功、名誉、
豊かな繁栄、良いカルマ、受容性、肯定性、寛容さ、慈悲の心、学問、学術、研究、宗教、哲学、善、
道徳的良心、倫理、人道的、安易、楽観、安逸、裕福、自堕落、飽食、不摂生、糖尿、浪費、過剰、
我が侭、偽善・・・などなど。

お財布ふりながら慈悲の瞑想を唱えるとか・・
感謝想起でビギナーズラックの定着化などにもチャレンジしてみようかな。。。
[PR]
by rusiedatton | 2010-02-26 21:51 | ホロスコープ鑑定

藤川和尚の訃報

昨年、一昨年と新宿の常円寺で開催の「おシャカさん誕生祭」、及び、
瞑想会や坊主バーでの法話会(たまに行ってただけでしたが・・・)でお世話になっていた
藤川和尚が2/24の午前0時過ぎに永眠されたそうです。

最期は娘さんご家族、息子さんに看取られたそうなので
安らかに旅発たれたことと思います。

頻繁にお会いしていた訳ではありませんが
2007年12月以降、何度か藤川和尚の瞑想指導を受けられて良かったです。
49日の間、慈悲の瞑想を唱えて、ご冥福をお祈り致します。

今までありがとうございました。
[PR]
by rusiedatton | 2010-02-25 16:59 | 四方山話
ルーシーダットンにタイ古式マッサージ、トークセンが組み合わさった
コラボイベントを開催いたします。

ルーシーダットンもタイ古式マッサージもトークセンも
いずれも古来からタイに伝わる
身体のエネルギーライン(センเส้น)を意識した健康法です。

◎ルーシーダットン編
定員=5名
・自分で自分の身体をほぐそう
・呼吸に合わせてポーズの練習
・ストレス解消☆邪気祓い

◎タイ式癒し体験
定員=3名
・受けてみよう!タイ古式マッサージ名場面(解説付き)
※以下より選択
合掌とウォームアップ&血流止
仰向けで肘や膝での脚のセン刺激
うつ伏せで足によるセン刺激&ストレッチ
あぐら座で顔と頭をマッサージ
あぐら座で首や肩を調整
あぐら座でストレッチ&邪気祓い
・お待ち頂く間のトークセン体験
(うつ伏せor仰向けorあぐら座、上半身or脚or腕)

3/01(月)大森(JR京浜東北線大森駅東口より徒歩8分)
18:15~19:15ルーシーダットン(1000円)
19:30~20:30タイ式癒し体験(1500円)
20:45~21:45ルーシーダットン(1000円)

3/13(土)小岩(JR総武線小岩駅北口から7分or京成小岩駅南口から10分)
16:00~17:00ルーシーダットン(1000円)
17:00~18:00タイ式癒し体験(1500円)

※和室での開催なのでヨガマットは不要。
※第一部、第二部とも動きやすい服装で参加して下さい。
※飲み物持ち込み可。
※会場詳細については申し込み時にお問い合わせください。

【ファシリテーター】
タイ式マッサージ&ルーシーダットン担当
メーディ~(Mae Dee)
整体の仕事を経てバンコク・ワットポー本校でタイ古式マッサージを学ぶ。
都内のタイ古式サロンに4年勤務、3年前より開業。
Thai Traditional Medical Service Society 会員。

トークセン&ルーシーダットン担当
ひまぱ~ん(Himapaan)
バンコクのタイ人女性セラピストよりルーシーダットン、トークセンを学び
大田区や横浜市で活動中。
Thai Traditional Medical Service Society 会員。
http://himapaan.exblog.jp/

お申し込みは下記アドレス宛に名前と参加日程、時間帯、参加人数を
明記の上、送信して下さい☆

 hima2565★yahoo.co.jp (★を@に変えて下さい)



[PR]
by rusiedatton | 2010-02-22 16:54 | クラス開設と変更
2/20に小岩にてタイ古式マッサージのサロンを営むメーディ~(MaeDee)さんと共催の企画、
「タイ式癒し体験とルーシーダットン」を開催いたしました。

メーディ~さんは2009年よりルーシーダットンのレッスンに参加頂いていますが
参加の時点で既に7年近くセラピストとしてサロンでの実務経験を積んでいらっしゃいました。
2010年早々に渡タイしHermit Herb Massage Schoolで講習も受けて来たばかりです。
いずれはタイ古式マッサージの技と関連付けたルーシーダットンの講習も可能な方だと思います。
ですが・・・当面はいろいろと試行錯誤をしながら始めてみないと始まらない、、
そんな心境で本日の企画を開催しました。

構成や時間配分や参加受付の方法など見直す事はかなりあるのを感じましたが
真近で見るメーディ~さんのタイ古式のテクニックには感銘を受けました。

a0118331_20252934.jpg


タイ古式で言うところの血流止め(「気の門」の開閉)を行っているの図。
施術者の姿勢はヨガの犬のポーズと酷似しています。

タイ古式セラピストさんは実のところインドヨガを継続されてる方もかなり多いです。
4月下旬以降はインドヨガとのコラボレーションも予定しておりますが
タイ古式のテクニックでインドヨガと似たものを実際に目にするのは非常に刺激になりました。

メーディ~さん、参加頂いた皆様がた、本当にありがとうございました。



[PR]
by rusiedatton | 2010-02-20 20:31 | イベント報告

上村愛子さん

オリンピックシーズンしかモーグル競技をちゃんと見ない人なのですが、、、
現在開催中のバンクーバー冬季五輪で久々にモーグル競技見てスピード化に驚きました。。。

上村愛子さん、長野、ソルトレイク、トリノに比べると段違いにスピード感が増している!!
・・・しかし結果は4位。今回もしもメダルが獲れていたら引退するとの噂もありましたが、、、、
4年後を目指すと言うのも・・・早々安易に結論は出せないだろうな、、と思いました。

以下、上村愛子さんのホロスコープ図。
出生時間はわからないので午前10時と仮定。
(これだと昨年結婚された日付でのドラゴンヘッドと出生時のASCが一致する)
a0118331_1883694.jpg

火星・木星の合は勝負強さの象徴でアスリート向きのアスペクト、
水星・天王星の合は天性の鋭敏な感覚を象徴、
太陽・海王星の合は大衆に夢を与えるキャラクター=アイドル性を象徴していると思います。

ただTスクエアやグランドクロスといったハードアスペクトは無く、
金星・キローン・火星&木星&ドラゴンヘッドでグランドトライン(吉相)を地の星座で形成しています。

グランドトライン・・・「優しすぎる」と評されるキャラクターを象徴してるかもですね。。
結果を残すアスリートの場合、意外にもTスクエアなどのハードアスペクトを持っているケースが
多いように思えます。野球のイチロー選手などがそのようです。

ちなみにオリンピックは4年に一度。。。
ここ暫くは冬季五輪は木星が水の星座に入ったタイミングで開催のようです。

上村さんのグランドトラインが地の星座でなく水の星座で形成されていれば・・・

とはいえ、、競技生活を続けるも良し、何か別の方向に進むのも良し・・と思ってます。
上昇星座が水瓶座と仮定した場合は12室に金星が入るので
2005年あたりから取り組んでいる環境問題に関しての活動などで
社会に貢献するというのも良い流れのように思います。。
(ちなみにこの場合は結婚を意味する7室の惑星とも好アスペクトであります。)

*******************************************

ホロスコープ鑑定においては
メール鑑定(1件2500円)も受け付けております☆
[PR]
by rusiedatton | 2010-02-15 18:28 | ホロスコープ鑑定
2/14は旧正月だったので明治神宮へ御参りに行きました☆

太陽と月がちょうど重なったあたりで撮影した一枚
a0118331_17344552.jpg

太陽パワーをチャージして元気になりましたが・・・

翌日の2/15は曇天で気温上がらず雨も降り・・・。。。。

でもブログ記事読んで朝に空を撮影してくれた方もいらっしゃいました。

キローンと太陽が重なったタイミングでの画像。
a0118331_1743063.jpg


海王星と太陽が重なったタイミングでの画像。
a0118331_17434257.jpg


太陽と重なってから48時間以内は目標を紙に書いたり具体的な行動を開始したりすると
良いと言われております。

ホロスコープ鑑定においては
メール鑑定(1件2500円)も受け付けております☆
[PR]
by rusiedatton | 2010-02-15 17:46 | ホロスコープ鑑定
2010/2/14 11:51 は占星術的には「太陽と月が合」、
一般的には「太陽と月が重なる=新月」です。

旧正月にも当たりますね☆
タイでは旧正月=チャイニーズニューイヤーとして
街には中華風赤い色のグッズが出回ります♪

日本だと・・旧正月というよりバレンタインかなあ。
日曜日のせいか義理チョコの売り上げはイマイチだとか。
新月と合致するのだし本命に絞ったほうが良い効果は期待できそうですね。

ちなみに2/14の翌日も占星術的には興味深い現象が続きます。
太陽と何かしらの天体が重なることを「○○リセット」と呼んで
太陽と重なった天体が象徴する事柄を仕切り直すと良いと
占星術師のジーニーさんが提唱していらっしゃいます。

2010/2/15 06:26 には太陽とキローンが重なるキローンリセット
(キローンが象徴すること=魂の隠された傷、トラウマ、癒しの方法)
2010/2/15 08:18 には太陽と海王星が重なる海王星リセット
(海王星が象徴すること=夢、精神世界、液体や薬物に関する事)
・・・・と続きます。

バレンタイン翌日は月曜ですが早起きして朝陽を見てリセットしたい事を願うのも良いかもですね。

メール鑑定(1件2500円)も受け付けております☆
[PR]
by rusiedatton | 2010-02-10 10:17 | ホロスコープ鑑定

ド短髪とベリーダンス

毎月1回西馬込の「ベリーダンスとルーシーダットン」のコラボレッスンにて
ベリーダンスを担当して頂いているサリー氏ですが・・・。。。。

何と御髪をバッサリ切ってしまわれました。。。。。

ベリーダンサー=ロングヘアー、ついでに爪も長いっつうイメージですが
これでサリー氏は髪も爪も短いベリーダンサーとなられました。

とはいえこれはこれでありかな、、、とも思う。
わりと「苦み走ったドスきき系」ゆえか。

私が知らないだけかもしれないですが・・・
ド短髪のベリーダンサーの人って少ないですよねえ。。。

ベリーダンサーではないですが
例えばグレース・ジョーンズとか
a0118331_10101181.jpg
a0118331_1010239.jpg



例えばユーリズミックスのアニー・レノックスとか
a0118331_10105136.jpg
a0118331_10105926.jpg



ここまで「キャラ立ち」した方々が
もしもベリーダンス踊ったらそれはそれで凄そうだし観てみたい!?

サリー氏は短い髪のまま(もしかしたら何かカブルか??)
2/11(木・祝)に西馬込で
「ベリーダンスとルーシーダットン」のコラボレッスンを担当します☆

その数日後にはインドに旅発ちます。
アユタンガヨガもやってるし。。。。

帰国後ですが・・・サリー氏は下記のワークショップに登場予定です。

4/24(土)AM10:00~12:00
「タイ式ヨガと印度の太陽礼拝」
於:エセナおおた(大森駅より徒歩8分)
前半はルーシーダットン、後半はアシュタンガヨガの太陽礼拝を
スローペースでゆっくり行います。
参加費=120分で2000~2500円予定

4/27(木)PM02:30~04:30
「ベリーダンスとルーシーダットンVOL.7」
於:ライフコミュニティ西馬込(西馬込駅より徒歩1分)
参加費=120分で2000~2500円予定

無事の帰国をお祈りしております。
[PR]
by rusiedatton | 2010-02-09 10:12 | 四方山話

出店します☆

2/27(土)に平和島駅より徒歩7分の会場でこんなイベントあります♪

a0118331_18365569.jpg
a0118331_1837622.jpg


トークセンも出店してますのでご興味がある方は予約の上ご来場くださいね☆

お名前、10時から16時までの間でスタート希望時間をご記入の上、下記アドレスに送信して下さい(^^)
  hima2565★yahoo.co.jp (★を@に変えて下さい)
[PR]
by rusiedatton | 2010-02-04 18:40 | トークセン