人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年8月、タイトルを泰国的仙人体操から泰国的仙人生活に変えました。


by himapaan

走水で富士山の霊水に出会う

初詣に走水神社に行く前に昨年走水に行った友人から

「走水には富士山の霊水が湧いて出てるから
空のペットボトル持って行くと良いよ~」

・・・と言われました。

横須賀と富士山はずいぶんと離れてるのにな・・と思いつつ
空のペットボトルはしっかり持っていった(笑)

駅から神社に向かうまでにヴェルニーの水と言われる名所(?)もありましたが

案内人の方、「塩素入ってますから次に案内する場所で汲むのがお勧めです」

次に案内された場所はこんな感じの場所↓
走水で富士山の霊水に出会う_a0118331_1642443.jpg

とあるお寺が管理してるようです。

富士山の伏流水が50年かけて走水に湧いて出てるそうですが
案内された場所の湧き水は昔から味が変わっていないとのこと。

確かに美味しい水でした。
(水道法的には微妙なので飲用は自己責任に基づいてと取水場には明記されている。)
ペットボトルに汲んできました。

走水神社の境内にも湧水スポットはありますが
近年で味が変わってきてるような気がするとのお話。
一応飲み比べはしてみたけどお寺の湧水の水と神社境内の水は味違うかも。。

高尾山の湧水も30-40年かけて湧いて出てるようだから
その間に工事とかあると味が変わってきてしまうのも仕方がないことなのかもですね。

今起きてることが30-50年後の湧き水に影響することもありえるんだなあ。
今現在おいしい湧き水に出会ったら過去の人たちに感謝しなきゃですね・・☆
by rusiedatton | 2011-01-06 16:13 | 四方山話