人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年8月、タイトルを泰国的仙人体操から泰国的仙人生活に変えました。


by himapaan

中華街に現れた仙人ポスター

8月は週末を中心に横浜中華街でバイトしています☆

日本で中華街が存在するのは長崎、神戸、横浜です。
両親が長崎の出身であり、親戚で華僑と結婚した人もいたりする中で育ったので
子供の頃から中華街にはよく行っていました。

バンコクにもやはり中華街は存在します。
中華街に現れた仙人ポスター_a0118331_12402563.jpg


バンコクには中国系の人が多く住みますが、その昔は漢字の看板に高い税金が課せられたせいか
中華街のあるヤワラー通り以外では漢字の看板はあまり見かけません。。

ルーシーダットンには中国の気功に似た動きもたくさんあります。
師匠のティウ先生の師匠でもあるメーホンソン在住のレック先生は
80歳を超えるタイ古式医療界の長老的存在の方ですが、
実は生まれたのは中国の雲南省であり、8歳くらいまでは中国、ミャンマー、タイを
行ったり来たりの生活だったとか。(おそらくは漢族ではなくタイ族のようですが。)
その出自のせいか漢字も読めたり中国の気功や経絡の影響を強く受けているようです。

バンコク在住の中国系の方々は3世くらいになると漢字が読めなかったり
すっかりタイ化してしまう人が多いようです。

タイ古式マッサージの仕事をするタイ系タイ人(Thai-Thai)から見ると
「中国系タイ人は一生懸命働く人が多いせいか年を取ると体が弱り
しょっちゅうマッサージに来てくれる、良いお客さん」というふうに見てるようですけども(^^;)

一生懸命働く人が多い(?)中国系タイ人の本拠地、バンコク中華街に
健康増進を狙ってかルーシーダットンのポスターが貼られてるらしい・・と
バンコク在住の友人が写真を送って来てくれました☆
中華街に現れた仙人ポスター_a0118331_12544440.jpg

中華街に現れた仙人ポスター_a0118331_12545970.jpg

上のふたつは「タイスタイル・セルフマッサージ」と銘打たれてます。
最後にご紹介するのは「ヨガスタイル・セルフマッサージ」と銘打たれてるらしい・・
中華街に現れた仙人ポスター_a0118331_1256468.jpg

色使いとか絵の人物の目線が何だかシュールな印象を醸し出していますね。。。

タイ在住の知人から寄せられた情報です(^^)



by rusiedatton | 2009-08-14 12:57 | タイ事情